1: 名無しさん 2016/03/10(木)01:34:15 ID:xEh
俺「車買うと月々のローン払える気がしないしロードバイク買お!」

で今家族から避難されまくってる
俺なんかおかしなことしたのか?

2: 名無しさん 2016/03/10(木)01:35:18 ID:zCc
>>1
問題無いと思うけど

12: 名無しさん 2016/03/10(木)01:38:32 ID:xEh
>>2
だよなー

14: 名無しさん 2016/03/10(木)01:39:59 ID:zCc
>>12
それはいった方がよかったと思うよ
車じゃなくてバイク買おうね位で良いから
もうかったならしゃーないけど

27: 名無しさん 2016/03/10(木)01:47:37 ID:xEh
>>14
買ってから言うのではダメなん?

32: 名無しさん 2016/03/10(木)01:51:11 ID:zCc
>>27
無償で大金をもらった訳だからな、とりあえず買うときに
あのお金これに使わせて貰うね、って言うぐらいはいった方が
出所もわかるし、うれしいからさ

44: 名無しさん 2016/03/10(木)01:58:01 ID:xEh
>>32
なるほどね
確かに変に使う前に一言あってもよかったかもな
でも批判されるほどではないよな

3: 名無しさん 2016/03/10(木)01:36:01 ID:5E3
車の定義内だから問題なし。

12: 名無しさん 2016/03/10(木)01:38:32 ID:xEh
>>3
だよなー

5: 名無しさん 2016/03/10(木)01:36:36 ID:skm
車とバイクは違うからなあ

13: 名無しさん 2016/03/10(木)01:39:48 ID:xEh
>>5
似たようなもんだろ
むしろ自転車の方がエコやし良くね?

6: 名無しさん 2016/03/10(木)01:37:18 ID:zCc
じーちゃんは足を買って欲しいんだろ
いいと思うんだけど、免許はもってる?

13: 名無しさん 2016/03/10(木)01:39:48 ID:xEh
>>6
今通ってる

7: 名無しさん 2016/03/10(木)01:37:31 ID:AvW
バイクにタイヤをあと二つ付ければなんとか…

8: 名無しさん 2016/03/10(木)01:37:38 ID:ot1
どっちも車両だからなあ……

というのは置いておいて、送迎やらなんやらに使う気だったんだろ

9: 名無しさん 2016/03/10(木)01:37:47 ID:xEh
ちなみに買ったのはコーダブルームのファーナSL105仕様
備品とかその他もろもろで30万使い切ったらもう避難の嵐

10: 名無しさん 2016/03/10(木)01:37:55 ID:ZcL
じーちゃんに相談せーよ
どんな意図で渡したかによるだろ

16: 名無しさん 2016/03/10(木)01:41:03 ID:oOx
バイクは事故った時に危険だから乗らないで欲しいっていう人もいる
だから事前の相談がなかった事はやっぱりよくないよ

29: 名無しさん 2016/03/10(木)01:49:17 ID:xEh
>>16
ひくよりひかれる方がマシ
車とか怖すぎだわひきそうで
周りからすればそうなんだろうけども

17: 名無しさん 2016/03/10(木)01:41:05 ID:Ok0
イッチは悪くないんやで
30万じゃ車なんて維持できへんやん

31: 名無しさん 2016/03/10(木)01:51:00 ID:xEh
>>17
だよな普通に考えてもわかる

18: 名無しさん 2016/03/10(木)01:42:16 ID:xEh
家族の意見としては
30万で自転車を買うのが理解出来ない
30万捻出したおじいちゃんの気持ち考えた事あんのか
車であれば私達も使えてみんな良いのになんでそんな自分勝手な事をした
おじいちゃんに一言入れず勝手に事を進めたのが気に入らない

こんな感じで家族から説教くらった

20: 名無しさん 2016/03/10(木)01:43:42 ID:zCc
>>18
1、4はまだわかるけど、2、3はいみふww
親車持ってないの?

31: 名無しさん 2016/03/10(木)01:51:00 ID:xEh
>>20
一応もってるよボクシー

23: 名無しさん 2016/03/10(木)01:45:47 ID:Og6
>>18
すべてどうでもいい

家族には事後報告だけで十分

19: 名無しさん 2016/03/10(木)01:43:37 ID:IJ7
バイク事故は思ってるよりかなり危険で数も多いからな、あと車の方が便利だしな

21: 名無しさん 2016/03/10(木)01:43:42 ID:5E3
私達も使えてとか、自分勝手な家族だな

22: 名無しさん 2016/03/10(木)01:45:39 ID:xEh
だいたい30万じゃ車なんてろくなの買えないし、仮にこれを頭金にした場合月々で払うお金(駐車場代、ローン代、ガソリン代)でキツくなるだけじゃん
だったらちょっといい自転車買った方がいいだろって反論したらファビョったから逃げてきた

24: 名無しさん 2016/03/10(木)01:46:29 ID:zCc
>>22
親に、だったらローンと駐車場代払ってくれるの?
って聞けば良いじゃん

25: 名無しさん 2016/03/10(木)01:47:07 ID:Ok0
イッチのじいちゃんはイッチが欲しいものを買ったんならそれで満足してると思うで
家族が気に入らんだけでじいちゃん持ち出してるだけや

34: 名無しさん 2016/03/10(木)01:51:43 ID:Og6
スレタイなら真意は>>25であっても事前に一言でいいから声をかけておけばよかった
事後承諾というのは言うなれば後出しだからな
じいちゃんの真意もわからないし仮に真意がどうであっても上手く事を運ぶ為には話しておけばよかった

26: 名無しさん 2016/03/10(木)01:47:32 ID:ZcL
アホだなあ…

28: 名無しさん 2016/03/10(木)01:48:26 ID:IJ7
まぁ、じいちゃんに何も言わずに買ったのは礼儀がないだろう。
買わしてもらうよっていう挨拶が最低でも人の礼儀

30: 名無しさん 2016/03/10(木)01:50:08 ID:skm
大学生になったら車乗って欲しいと思ってたんだろ爺さんも家族も

35: 名無しさん 2016/03/10(木)01:52:03 ID:skm
今は車に乗って当たり前の時代じゃないのか昔はそうだったんだけどな
いや車はお金が足りないから買えないよ要らないしと爺さんに言うべきだったな

36: 名無しさん 2016/03/10(木)01:53:42 ID:xEh
爺ちゃんには買う前に一言言うべきってのはどういう事なの?
もらった時はちゃんとお礼も言って大事に使わせてもらいますって言ったよ
あくまで爺ちゃんの一つの提案を聞かなかっただけで必ず車買えって意味ではないし後でこんなの買ったよありがとねで充分だろ?
買う前に一言って何言うんだよ

39: 名無しさん 2016/03/10(木)01:56:38 ID:zCc
>>36
貰った立場でそれはおかしい
お礼言えば後はどうでもいいと思ってるの?
感謝の心が足りないぜ

48: 名無しさん 2016/03/10(木)02:00:25 ID:xEh
>>39
えぇ…お礼言って大事に使えば本望じゃないの…?
何をどうすりゃいいんだよ

57: 名無しさん 2016/03/10(木)02:03:57 ID:zCc
>>48
してやった感ではないけど
無償で30万の大金渡しているんだよ

お前のいってることは夫の給料日だけ感謝して
出所も教えず浪費してる専業主婦みたいなもん

37: 名無しさん 2016/03/10(木)01:53:49 ID:skm
自転車なら別にあっても困らんから良いんじゃないの

38: 名無しさん 2016/03/10(木)01:55:06 ID:Og6
うーん宇宙人と話してる気分になってきた(小並感

40: 名無しさん 2016/03/10(木)01:56:51 ID:IJ7
あとはじいちゃんへのありがたみより私欲が勝ってる感じがするってのも非難の理由じゃね?
なんにせよ、礼儀の問題だ

55: 名無しさん 2016/03/10(木)02:03:40 ID:xEh
>>40
私欲が勝ってるって…
意味がわからん

41: 名無しさん 2016/03/10(木)01:57:27 ID:dxj
ふーむ
まあ元はお前に渡ったとしてもじっちゃんの金だし
非難されても仕方がない

60: 名無しさん 2016/03/10(木)02:06:06 ID:xEh
>>41
爺ちゃんが大事に使いなさいで渡した金を大事に使ったんだから問題ないだろ

65: 名無しさん 2016/03/10(木)02:09:33 ID:ZcL
>>60
その自信はどこから来るんだよ
もう少し大人になってから思い出してみ、マジで

74: 名無しさん 2016/03/10(木)02:19:51 ID:xEh
>>65
いや貰った立場が言ってはいけない事だとは思ってる
でも俺があげる立場ならそれで良いと思ってる

42: 名無しさん 2016/03/10(木)01:57:33 ID:ZcL

お前がプレゼントした服をさ
たとえボロボロになったとはいえ無断で雑巾にされたりすると気分悪いだろ?
そんな感じ
そこで「昔貰った~だけど」って相談されてみたらまだ納得行くだろ

60: 名無しさん 2016/03/10(木)02:06:06 ID:xEh
>>42
意味はわかる
でも共感出来ない
どんな形になろうと使ってる事はあげた立場からすりゃ嬉しくね?

45: 名無しさん 2016/03/10(木)01:58:38 ID:PR1
でも高いな
バイク変えんじゃん

64: 名無しさん 2016/03/10(木)02:08:46 ID:xEh
>>45
ロードはフレームだけでも平気で100万するのもあるしコンポだけでも最上級のデュラエースなら20とか平気で行くからな

46: 名無しさん 2016/03/10(木)01:58:43 ID:SqI
こんなんくだらないへりくつだが

法律上は自転車も車ですよ・・・

49: 名無しさん 2016/03/10(木)02:02:05 ID:HzZ
家族全員クズでワロタ

50: 名無しさん 2016/03/10(木)02:02:10 ID:xEh
要は使う前になんで一言なかったんだって事で今俺避難されてるんだよな?
言っていれば問題ではないって事?

51: 名無しさん 2016/03/10(木)02:02:50 ID:PR1
>>50
単なる理由付けに決まってる
いったあらとめただろ

54: 名無しさん 2016/03/10(木)02:03:09 ID:HzZ
>>50
でも言ってないしな

67: 名無しさん 2016/03/10(木)02:10:08 ID:xEh
>>54
これから気をつけます

58: 名無しさん 2016/03/10(木)02:04:24 ID:qsz
>>50
正直自転車に使ったのも怒られた理由ではあると思う
自転車に金かけるの理解しない人は多いだろうし
パソコンなり本なり大学で使う物とかだったらまた反応違ったかも

52: 名無しさん 2016/03/10(木)02:02:53 ID:skm
大学入学祝いに30万すごい愛されてんじゃん車のお金は親が出してくれるだろ
出してくれないなら社会人になってから買えば良い
車を運転する一人前の男になって欲しいもんだよ

67: 名無しさん 2016/03/10(木)02:10:08 ID:xEh
>>52
車は大学一年からはまだ早い
いずれ持つ予定ではある

53: 名無しさん 2016/03/10(木)02:03:05 ID:HBx
まぁおじいちゃんの気持ちを考えると、ちょっと気の毒かな。

56: 名無しさん 2016/03/10(木)02:03:47 ID:IJ7
ま、普通だったら足りなくても後に車買うときに足しにしようとじいちゃんに相談するか貰うときにじいちゃんに一言言うだろう。

59: 名無しさん 2016/03/10(木)02:06:02 ID:XR2
爺ちゃんには買ってから報告したの?

72: 名無しさん 2016/03/10(木)02:15:42 ID:xEh
>>59
今日納車だったんだけどその後電話で報告したよ
大学自転車で行く事にしたから爺ちゃんのお金でいい自転車買えたありがとねって
んで親帰ってきて何これからの説教

68: 名無しさん 2016/03/10(木)02:10:41 ID:skm
趣味に使ってしまうとは思わなかったんだろう

75: 名無しさん 2016/03/10(木)02:21:46 ID:xEh
>>68
趣味ではあるけど実用的なんだけどな

69: 名無しさん 2016/03/10(木)02:11:22 ID:zCc
それで通学するなら別に問題無いんじゃないかな

70: 名無しさん 2016/03/10(木)02:13:03 ID:SqI
ロードはなかなか理解してもらえないからしょうがないね
気にせずトレーニングするがよろし

75: 名無しさん 2016/03/10(木)02:21:46 ID:xEh
>>70
夏に爺ちゃん家まで行けるようトレーニングするわ

73: 名無しさん 2016/03/10(木)02:18:35 ID:ZcL
割と本気で、親は計画的な貯金とかそういうのを望んでたりするし
実際社会人には大事な能力でもある
親的な立場ではお前にバイトしながらでも車を買って欲しかったろうし
おじいちゃんも似たような事を思っていたと思う(ただし、孫が欲しいものがあればその限りではない)
親は誠実におじいちゃんの本音を言ってるつもりだと思うし、それは部分的にまちがっていないと思う

ここで、両親とおじいちゃんを納得させつつ好きなものに使うにはどうすればよいか?
おじいちゃんに事前通達し、それを後ろ盾に両親を納得させるしかない
だからあらかじめ言う必要がある

言わないと、もしおじいちゃんが許したとしても、両親は孫の手前に言ってるのだと思うに違いないし、おじいちゃんも内心裏切られた気になるだろうさ

79: 名無しさん 2016/03/10(木)02:25:57 ID:xEh
>>73
なるほど納得した
確かに目先の事しか頭に入ってなかったわ
長期的な目で見るなら貯金して買うって手段もあったな
ただ親を納得ってのがよくわからん
爺ちゃんからもらったわけだし爺ちゃんには納得してもらう必要はあるけど家族はどうでもよくね?
家族で使いなさいという理由でもらったわけじゃないし

82: 名無しさん 2016/03/10(木)02:28:09 ID:ZcL
>>79
まあ、事前行動一つで全て収まるよーと言いたかっただけだ
分かりにくくてすまんな

85: 名無しさん 2016/03/10(木)02:33:42 ID:xEh
>>82
いやありがとね
わかりやすいし言ってる事は正しいと思う
気遣いが足りない事に気づけたわ

77: 名無しさん 2016/03/10(木)02:23:20 ID:HzZ
自分がそう思うからって他人がそう思うとは限らないってことだ

78: 名無しさん 2016/03/10(木)02:24:49 ID:IJ7
マジレスすると可愛い子供、孫だからって何かに使ってくれるだけで満足するほど嬉しいってのはない
そのことで一番お爺ちゃん孝行できる使い方だったり、喜ばしてあげれることすればよかったなってだけ

84: 名無しさん 2016/03/10(木)02:31:30 ID:xEh
>>78
夏休み自転車で遊びに行く予定だけどダメなん?

80: 名無しさん 2016/03/10(木)02:26:16 ID:Qnw
じい様からの祝い金持ってパチスロに行った俺の方がマシか?

84: 名無しさん 2016/03/10(木)02:31:30 ID:xEh
>>80
それはないわ流石に

81: 名無しさん 2016/03/10(木)02:27:10 ID:skm
怒られるのは当然とは思うよ
自転車を買ったらダメとは思わないけど30万って大金だから車の頭金でなくても何かあるでしょ

83: 名無しさん 2016/03/10(木)02:29:21 ID:gZt
プレゼンしろよ
ロードバイクは皆の思っている自転車と違うってこと
各地で大会が開かれてて趣味になることとか実際に大学に行って駐車して教室入るまでは案外自転車の方が早いとか

多分普通に自転車買ったと思ってるだろうから大会出るとか分かりやすくロングライドで日本横断とかすると良いと思う

86: 名無しさん 2016/03/10(木)02:34:57 ID:xEh
>>83
ああなるほど
ロードをその辺のママチャリ感覚で捉えてるから無駄な買い物に見えたんか
確かに説明した事ないな

87: 名無しさん 2016/03/10(木)02:36:23 ID:xEh
とりあえず明日の夜にでもしっかり家族と爺ちゃんに話して納得してもらうわ
じゃあおやすみなさい

88: 名無しさん 2016/03/10(木)02:37:55 ID:H3v
チャリごときに30万
馬鹿じゃねえの

引用元: おじいちゃん「大学祝いに30万やろう。車の頭金にでもしなさい」俺「わーい」

おすすめサイト最新記事一覧

コメント

  1. 名無しだウェーイ より:

    アスペ乙

  2. 名無しだウェーイ より:

    じいちゃんかわいそうやなあ
    家族は身勝手だけど。

  3. 名無しだウェーイ より:

    ※1 これのどこがアスペなんだ?
    ただ家族が自分勝手すぎるだけだろ

  4. 名無しだウェーイ より:

    盗まれないようにな

  5. 名無しだウェーイ より:

    自転車なんて1、2万ので十分乗れるのに30万の道楽自転車に使ったからおこなのはわかる
    じいさんはがっかりしてるだろうが、大学の入学祝いにってくれた金なんだから、その使い道にうだうだ言う部外者もうざい
    心の中だけで非難しとけ家族

  6. 名無しだウェーイ より:

    多少配慮は足りなかったきらいはあるがアスペってほどではない

    大学一年なんてみんなこんなもんやろ
    30万のロードなんてめちゃくちゃ良いものでもないしな

  7. 名無しだウェーイ より:

    あと家族は便乗してるだけの乞食やないか

  8. 名無しだウェーイ より:

    諸々込みで30万のロードなんてやっとロード名乗っていいレベルの機体だし ふってわいた30万ならもう少し自分で盛ってとは考えなかったのか?と思ってしまわなくもない

 

コメントを残す