1: 名無しさん 2016/01/06(水) 17:47:07.59 ID:8fqpnYAF.net
ストリートファイター2
ゲージ1本
no title


ストリートファイター5
ゲージ4本
no title

254: 名無しさん 2016/01/06(水) 21:38:34.11 ID:mgw+CpGT.net
>>1
キャラ一体に対してゲージ4本
相手のゲージも見ないといけないから実質8本

2: 名無しさん 2016/01/06(水) 17:48:12.90 ID:5XyFQNVz.net
ゲームというよりプレイヤー側が一番の問題

7: 名無しさん 2016/01/06(水) 17:54:50.17 ID:UwL6qFVo.net
この5本は実際に5倍分相当の量があるのか?

10: 名無しさん 2016/01/06(水) 17:57:25.68 ID:T0FaJuWR.net
モーコンX 500万本以上
スト4 400万本以上(スパ4ウル4などは含まず)
鉄拳6 300万本以上

アホ「格ゲーは衰退した!」

12: 名無しさん 2016/01/06(水) 17:59:25.38 ID:LT92u0lz.net
>>10
また海外の話かよ、日本人の格ゲーマーが死滅してるのは
少し調べればわかるだろうに

16: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:03:36.34 ID:odkde0z5.net
つか本当誰もやらなくなったよな格ゲーって

851: 名無しさん 2016/01/08(金) 16:41:27.36 ID:iOoBvhMD.net
>>16
昔ストⅡやってようなゲーマーは今はみんなモンハン数千時間やりこんでるからな
ゲーム人口自体はそのまま変わってないんだよな
むしろスマホ新規のおかげでむちゃくちゃゲーム人口自体は増えてる

17: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:04:23.95 ID:cPEtbu1h.net
格ゲーの有名なプレイヤーもおっさんしかいない

26: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:09:55.43 ID:odkde0z5.net
>>17
結局若い人達がやらないからどんどん縮小していって今やってるのって30代40代だっけか

18: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:04:24.15 ID:ZjqiNL9f.net
ゲージを増やしていくのって一番頭の悪い進化の仕方だよな
他に進化の方法なんていくらでもあるのに
せっかくアンリアルエンジンにしたんだからモーションブレンドくらい使え

240: 名無しさん 2016/01/06(水) 20:53:12.34 ID:K29RvuMU.net
>>18
一方splatoonは使うボタンを減らすことに成功した

241: 名無しさん 2016/01/06(水) 20:58:46.88 ID:VB/AbFd+.net
>>240
やっぱりスプラすげーわ

22: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:07:36.83 ID:H58z+Veh.net
国内ではもう洋ゲーのFPSより人口少ないからな
海外で売れてるから持ってるようなもん

23: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:07:41.04 ID:EaxYru9N.net
覚えてしまえば冗談抜きで一生遊べるから新作に惹かれないんだよね
友人、熱帯人口がいればではあるけど

24: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:08:34.60 ID:Urjluxpo.net
サムスピみたいな一撃でゲージドカンと減る快感、というのはあるだろうから
この辺は調整が難しいね

25: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:09:46.68 ID:6Tkz3GbK.net
ゲージ4本は多いな。直観的じゃないのは本当によくない

STUNとかヒットエフェクトが派手になる演出とかで何となくわかればいいし
超必ゲージも一個でいいだろって気がする
そもそもスト4が回帰作だって言ってたのに結局単なるコンボゲーで人離れたし
5はマニア作を目指すのかな。まあどっちにしろスト5はイラン

ユーザが望んでる格ゲって↓こんな感じじゃね?
・ハンターのシステムの新作ヴァンパイア(わからん殺しが極力無い単純化されたシステム)
・今まで出た全部のヴァンパイアキャラ出場。バランスは可能な限り頑張る。ある程度はパッチも可
・キャラは3Dにして演出は派手に。コスDLCは追加料金でもいいけど有料DLCキャラは無し
・それぞれキャラのランクを別に保持、選択キャラのランクでマッチングする(ランクマは相手見る前にキャラ選択)
・初心者狩りできない& 程ほどにいい相手とあたるマッチングシステム
・コンボ練習以外に、基本の戦いや駆け引き等を教えてくれるチュートリアル
・おまけ:大会とかしやすいプレマ

370: 名無しさん 2016/01/07(木) 04:08:15.02 ID:IK9rm0Rk.net
>>25
残念だけどリザレクションが売れなかったせいで新作は無くなったらしいし…orz…

31: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:15:37.46 ID:7dQLwIfi.net
スマブラも64が一番良かった
DXも良かったけど
最近のやつは動かした感触の気持ちよさとか効果音のこだわりが無い
表面的なグラの綺麗さばかり求めてる
そろそろ原点にかえれ

34: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:17:59.64 ID:Zp83qF2G.net
もともと国内の格ゲーは死んでる
売り上げの9割が海外
向こうはスポーツとして定着してるから

35: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:18:31.94 ID:Q95Yxjhs.net
カプコンのプロデューサーが言うには今回は初心者向けに作ってるらしい

38: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:20:08.99 ID:Zp83qF2G.net
格ゲーの何が問題かというと
ネット対戦してもまったく勝てないこと
これでほとんど辞める

39: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:21:28.00 ID:Nna459UT.net
衰退したかな?
ブームと比べればそりゃ衰退してるけど
今でもそこそこ出ててそこそこ売れてるやろ

40: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:22:14.78 ID:sWbRmt3p.net
いつまでもアーケードでやろうとしてるから衰退するんだよ

41: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:22:59.50 ID:+Bk+/Gvt.net
一番下が超必殺ゲージで、その上はなんだ
あとスタンゲージはなくて良いと思うな

48: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:30:08.85 ID:F4kAJmD+.net
>>41
Vトリガー

大抵が自己強化、あるいは長時間残る飛び道具設置
ナッシュはワープ出来たりもする

54: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:32:20.18 ID:+Bk+/Gvt.net
>>48
ありがとう
超必殺ゲージと共通で、どっちにリソース割くかの選択じゃいかんのだろうか

58: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:35:15.96 ID:F4kAJmD+.net
no title


複雑と言われるギルティもゲージだけ見ればシンプル
テンションゲージの用途が多すぎるから複雑ともいえるが

>>54
スト5は4でいうセビキャンがない分、コンボを伸ばすのが難しい
その為のVトリガーだからなくすのは無理じゃないかな
EXゲージと一緒にしたらEX技やCAの使い道がさらに狭まるし

72: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:43:35.36 ID:+Bk+/Gvt.net
>>58
>スト5は4でいうセビキャンがない分、コンボを伸ばすのが難しい
出来ればそこでコンボを伸ばす必要が無い方向に進んで頂きたい

アーク系が一番顕著だけど、クソ長いコンボを食らってる時ってウンザリするんだよね
スト5がどれくらいのコンボになるかはわからないけど、
北斗の拳の小パンチの拳王とかは本当に酷かったぜ

42: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:23:46.79 ID:XGsn3F2W.net
ネットで手軽に対戦できるようになって盛り返したのが前世代でしょ
今だって新作出てるし1つのジャンルとして安定してると思うけど

43: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:26:19.60 ID:s2tb3Ymx.net
だが待ってほしい
ゲージの意味も理解できない素人が集まるのが本当に格ゲー人気と呼べるのだろうか

44: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:27:43.66 ID:pRoXkFY8.net
遠距離攻撃、近距離攻撃、ガード、投げがある時点で十分成立してるのにな
さらに上段や下段の区別があったりパンチとキックの区別があったり
ゲージ1本だったとしても複雑なゲームだよ

45: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:28:05.04 ID:TyAoDSwH.net
格ゲー自体はそこそこ盛り返してるだろ
それよりもバーチャファイターがなぜ後追いの鉄拳に完全敗北した理由を考えようぜ

52: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:31:18.69 ID:odkde0z5.net
>>45
魅力ないからだろ?
昔バーチャ5の動画みたけど壁でボヨンボヨンバインドして鉄拳のパクリにしか見えなかったぞ

47: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:29:01.18 ID:Aetzg/bD.net
わざわざ↓↘→とかコマンド作る必要ある?
今はボタンも一杯あるし技をセットできるようにすればいいじゃん
まずハードルを上げすぎ、ハマるハマらない以前の問題
覚えるのがだるすぎ

61: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:35:50.58 ID:a4GRLzC+.net
>>47
スマブラの桜井がいうには
相手に近づく方向キーを入力するリスクと必殺技が出るリターンの関係らしい
波動拳の入力失敗したり途中で入力をやめたりすると相手の得になる

49: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:30:32.06 ID:nKbqRdqP.net
自分が下手のなのをゲームのせいにするような人間はゲームはもちろんナニやらせてもだめだろうな

55: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:33:06.17 ID:7P7e7h7c.net
シンプルなものは同人とかで結婚見かけるが地味だし何より知名度がないから人がいないんだよな
人気シリーズ物で今シンプルなの出して人気が出るとは思えないし

一応同人からsteam版更にアーケードに行ったシステムスト3ほぼまんまのヤタガラスとかあるけどやってる人見ねぇわ

56: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:33:19.36 ID:4oFMcNMC.net
格ゲーは元々実力がものをいうゲームジャンルだから昔から勝てない人はRPGや一人用アクションに流れてたし受け皿候補に多人数対戦も増えただけの話

57: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:34:30.60 ID:kXqxOgAV.net
スト2くらいなら、どうにか俺でも技を覚えられたが
バーチャや鉄拳の大ボリュームな技表は
見た瞬間にゲームを遊ぼうという気持ちを消し飛ばしてくれた

1キャラ覚えるだけでも困難なのに総勢20キャラ以上とか言われると
もう変な笑いしかでてこねーわw

60: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:35:46.42 ID:+e+isK4L.net
無双のキャラですら10キャラ以上使えるコンボ探ったりするのが面倒なのに
格ゲーの複数キャラなんて面倒の極み

62: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:35:55.46 ID:MmbwC4Bf.net
チュートリアルをもっと工夫してほしい
曲芸みたいなサンプルコンボはどうでもいいからジャス学みたいな楽しくて丁寧なやつ

64: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:38:31.35 ID:IWLeOXvu.net
今時見えない壁に囲まれた狭いフィールドで1対1とか何世代前だよ

97: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:00:59.21 ID:2l+JDCbl.net
>>64
それでいてPS4世代のオープンワールドゲー以下のグラフィックだからなあ
グラフィック至上主義ではないが、2Dの格ゲーでグラがしょぼいのは許せんわ
そんなに狭い空間ですら作り込めないのかと

66: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:38:47.68 ID:Aetzg/bD.net
まず新規が始めたら練習ステージでひたすらコマンドを叩き込むわけだ
そのあと1人プレイで練習して
やっとの思いで対人を始めても相手も初心者じゃない限り100%負ける
ラッキー勝ちとかないならね
でまたひたすらコマンドの練習
こんなの流行るわけないね

68: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:40:26.77 ID:3Op/QPMs.net
追加課金要素でどんなインチキでも通用するんじゃないの?
客もメーカーもそれで納得してるじゃん

71: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:43:31.89 ID:/djY/a7z.net
ゲームに練習という概念が無いもん現代

73: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:43:47.32 ID:Zp83qF2G.net
そもそもネット対戦に初心者が全然いない
すぐ辞めるから
だから強い奴しかいなくなる
そういう場所に初心者が入っていっても勝てるわけがない
この繰り返しで衰退

76: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:45:24.31 ID:4FmwlI9e.net
格ゲーは今も人気って意見あるけど人気がないから一極集中して再燃してるように見えてるだけだよね
まぁ格ゲーに限らず一度コケただけで続編作らないメーカー多すぎんだよなぁ

84: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:50:08.19 ID:+eR/qopT.net
良くも悪くもスポーツだな
必要とされる努力と才能が高すぎ

85: 名無しさん 2016/01/06(水) 18:52:05.72 ID:4FmwlI9e.net
努力って言うと語弊があるけど上手い奴はすぐトップレベルに並ぶ実力になるんだよね
奴らはたいして努力なんてしてなくトップレベルになってから努力すんだよなぁ

96: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:00:52.72 ID:G2KMB/m3.net
問題はゲージじゃないでしょ

100: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:02:22.82 ID:PVupPlIE.net
CSゲーも同じ理由で衰退してるよな
単純なソシャゲに流れてる(´・ω・`)

106: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:03:38.88 ID:d6JPX3Gt.net
今はスタンゲージを表示してるのか

110: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:05:28.22 ID:fQdQjBab.net
>>106
スト3からかな?
別に気にしなくても問題ないよ

108: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:03:57.26 ID:/gp9uFDK.net
no title

http://www.umine.co/ogonx/system_08.html
これよりはわかりやすいしいいだろ

111: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:05:53.39 ID:JJI0AugV.net
>>108
さらに技のあたり判定と関係ないとこにエフェクト走りまくりやからな
スト4も結構俺の中で過剰な部類だったけど

109: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:04:36.19 ID:zQsGJ2qU.net
FPS,TPS,RTSの何倍も下積み時代がつまんない

113: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:10:03.51 ID:QumSjTCX.net
スマブラもこれまではゲージ一本で良かったのに
リトルマックやらクラウドで変なゲージ追加して
リトルマックに至っては
わざわざ自キャラにカメラが寄ってスローにさせてゲームプレイを中断させるっていう愚策を発動させてる
ああいう演出はウザすぎる
4人対戦ゲーで、しかもスマブラにはああいうのは要らねーんだよボケ

115: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:10:46.25 ID:7P7e7h7c.net
スト4は最初触ったときはシンプルだなと思ったけど
セビキャンとか何故かやたらと厳しい目押し周りのシステムにうんざりしたな
セビキャンはともかく目押しはなんであんなにタイミング絞って難しくしたのかわからん

116: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:13:23.39 ID:0jTwf0ka.net
>>115
上級者向けの伸び白が必要なんだよ
立ち回りゲーのがつまらんし

117: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:14:26.99 ID:fQdQjBab.net
ゲージなんて覚えようと思えばすぐに覚えられる
勝ち方や負けた理由が分かりづらいのが良くないと思う

122: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:22:26.70 ID:Vu1RET32.net
ギルティがフリプにあったからやってみたけど初心者部屋が初心者狩りで埋め尽くされてアカンと思った
そして初心者狩りと初心者狩りが対戦を繰り広げてる現状

126: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:25:55.58 ID:+Bk+/Gvt.net
>>122
つまり上級者部屋に行けば初心者同士の対戦が…
という冗談はさておき、そういうのってシステムで縛ってないの?
レートいくつ以下とか、プレイ時間何時間以内じゃないと入れないみたいな

136: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:32:32.74 ID:/gp9uFDK.net
>>126
段位があるけどそれで縛ったりしてない
あとサブ垢とかで段位を入門にして積極的に初心者狩りしてる悪質なのが結構多い

128: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:26:52.11 ID:HZdi2Djb.net
>>122
初心者狩りというより初心者(コンボがある程度できる)と初心者(コマンドも不安定)が混ざっちゃってるのが問題やろね

772: 名無しさん 2016/01/08(金) 08:19:59.81 ID:ppd4VBHx.net
>>122
AOCでは初心以下とか超初心者-とか沢山建ってたぞ
もちろん全部狩りですwww

123: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:23:31.64 ID:ZKVCyaZp.net
むしろ初心者部屋なんていらんねん
努力して覚えろや

124: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:25:03.42 ID:d6JPX3Gt.net
それだから新規が増えないんよ

129: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:27:59.74 ID:ZKVCyaZp.net
覚える気のないエンジョイ勢なんていらんわ

132: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:29:08.15 ID:JJI0AugV.net
要らないという思いから
初心者狩りがあえて行われている(あえて行っている)そういうことですか?

133: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:29:17.52 ID:9LEvGNYp.net
格ゲーは完全な新規と他ゲー経験者の新規との差が激しいけど区分け出来ないから一方的なレ○プゲー化するんだよな
正直1vs1物でこれを抑えるのは無理だと思うわ

134: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:31:24.18 ID:JPHqDAXc.net
初心者狩りは多分自分が初心者だと思ってる無意識型がかなり多そう

138: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:33:19.18 ID:hGRT+SzN.net
コマンドやシステムが初心者に難しくて参入しにくい
格ゲーからは離れるかもしれんがスマブラやエクバを見習えよ

143: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:36:06.49 ID:JJI0AugV.net
初心者ってぶっちゃけ2勝30敗とかそういうレベル限定だと思う
実際ゲームを継続するかの判断ってその辺でしょ
200戦したら200戦した何かが身についてるだろうし

151: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:40:26.77 ID:J/8zW/SK.net
衰退厨はつまるとこなにを言いたいのか
単純をつきつめるとジャンケンになるわけで
初心者に配慮(笑)してボタン1つで技だせて戦えるなら格ゲーじゃなくてもいいよね

格ゲーは今のままでいいんだよ

153: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:40:45.98 ID:Zp83qF2G.net
対戦楽しめるなら格ゲーのコストパフォーマンス凄いいいんだけどな
初期投資だけで何年も遊べるし

163: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:44:02.96 ID:d6JPX3Gt.net
コンボゲーはやってる方は楽しいだろうけど
やられてる方はクッソつまらんからなぁ

171: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:46:49.41 ID:1tHeSqvM.net
覚える事が嫌なら辞めろって姿勢は格ゲーとしては基本やろ
制作者もそういうもんだって理解して作ってると思うわ

基本初心者に配慮はしてない
初心者を考慮はしてるだろうが

188: 名無しさん 2016/01/06(水) 19:52:32.11 ID:e8INo0D4.net
下がやめていけば上が下がってくる
そんなところに熱帯初心者が入っていけばどうなるかは明白
完全新規はともかくバージョンアップはレート引き継ぎさせりゃいいのにとは思うわ

個人的にはヴァンパイア新作希望

204: 名無しさん 2016/01/06(水) 20:01:32.56 ID:s+uLfkW5.net
ソウルキャリバーも出なくなったな

206: 名無しさん 2016/01/06(水) 20:03:50.14 ID:0jTwf0ka.net
>>204
世代交代とかいって人気キャラをごっそり削った上に超必殺技までつけた魔改造しちゃったからな
元々落ち目だったけど最後の最後で完璧な止めを刺された

208: 名無しさん 2016/01/06(水) 20:06:31.81 ID:biXGBDnb.net
スト2て今から思えば凄いクソバランスだよな
めっちゃ面白かったけど

210: 名無しさん 2016/01/06(水) 20:08:23.95 ID:5eBCs3oW.net
対戦だから相手の行動も知ってないといけないのにキャラが増えすぎなんだよ
スト2シリーズのラスト位までは初期キャラを基本として、攻めと守りジャンプしゃがみのメリットデメリットが見たまんまで大体分かって
食らっても納得いったり、じゃあこうしてみようと思ったけど
高速化と奇抜なモーション派手なエフェクトで何されたかすら分からんもん
ある程度遊べるレベルになる前にやる気か財布がKOされるよ

211: 名無しさん 2016/01/06(水) 20:13:02.51 ID:kKCWSt8U.net
スタンゲージに関してはスト2時代から内部では設定されてたものを可視化しただけじゃね?

212: 名無しさん 2016/01/06(水) 20:14:15.50 ID:SbtGxlOK.net
採算とれてればいいんだが…

499 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:37:58.46 ID:yCcaVPUN0 [2/2]
日本の格ゲーの売上なんて終わってるでしょ

2014年格ゲー売上TOP10
1位 PS3 ペルソナ4 ジ・アルティマックス 108,116
2位 PS3 ウルトラストリートファイターIV 69,226
3位 PS3 GUILTY GEAR Xrd -SIGN- 42,249
4位 PS3 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 39,984
5位 Vita 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 30,098
6位 PS3 アンダーナイト インヴァース 14,855
7位 PS4 GUILTY GEAR Xrd -SIGN- 13,967
8位 Vita ブレイブルー クロノファンタズマ 12,139
9位 PS3 アルカナハート3 ラブマックス 7,860
10位 PS3 真・恋姫†夢想 乙女対戦   4,794

2015年格ゲー売上
1位 PS3 ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド 23,273
2位 PS4 デッドオアアライブ5 ラストラウンド 21,593
3位 PS3 デッドオアアライブ5 ラストラウンド 14,155
4位 PS4 ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド 11,432
5位 PS4 ブレードアークス from シャイニングEX 10,637
6位 VITA 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION 9,740
7位 PS3 ブレードアークス from シャイニングEX 8,707
8位 PS4 ニトロプラス ブラスターズ 7,281
9位 PS4 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION 7,112
10位 PS3 ニトロプラス ブラスターズ 5,292

219: 名無しさん 2016/01/06(水) 20:22:48.09 ID:JJI0AugV.net
>>212
ペ4のやつそんな売っちゃいけないソフトやろあれ……
ゲーセンで人が座ってる姿を見たときないぞ
斧女の無敵技?がまったく意味わからんかった

223: 名無しさん 2016/01/06(水) 20:25:45.76 ID:7P7e7h7c.net
>>219
P4UはP4好きがストーリー見たさで買った層が7割だか8割だったはず(売上本数とオンラインのランキングの人数差がありすぎた)

216: 名無しさん 2016/01/06(水) 20:19:02.35 ID:qEHtSJh2.net
そもそも日本市場はもう見てないだろうな
特にスト5は

231: 名無しさん 2016/01/06(水) 20:36:12.57 ID:AnTJjlvM.net
上達は結局自分次第やろ
楽しさを教える事で興味を引かせる事しか出来んよ

232: 名無しさん 2016/01/06(水) 20:39:57.92 ID:tDLNgKas.net
evoは史上最高の参加者数だったんだし
むしろ今は上り調子だろ格ゲー

236: 名無しさん 2016/01/06(水) 20:43:44.45 ID:0jTwf0ka.net
>>232
メーカー提供の賞金額も過去最高額だったんだよな
GGXやペルソナなんてサイドトーナメントレベルだったのにその上乗せ賞金で日本人が押し寄せるハメになった
参加者総数2位と3位だったスマブラ両作はメーカーからの賞金上乗せは無かったがね

237: 名無しさん 2016/01/06(水) 20:48:10.43 ID:Zu/cdWaW.net
上手い人はずっと楽しめるんだろうけどね
新規だとプレイの大半が練習だよな

248: 名無しさん 2016/01/06(水) 21:24:18.01 ID:tDLNgKas.net
>>237
一旦慣れちまえば他の格ゲーに応用効くんだわ
初心者にそこまで行かせるためのプロセスは、まだまだ工夫の余地があると思う
メーカーの垣根超えて色々やってほしいところだ

267: 名無しさん 2016/01/06(水) 22:22:57.09 ID:tInWBRfK.net
今こそバーチャ新作だろセガなんとかしろ

271: 名無しさん 2016/01/06(水) 22:41:26.29 ID:h28JErnq.net
今更格ゲーに手を出す気になれないのは確かだな
まあがんばれぐらいにしか思えない

272: 名無しさん 2016/01/06(水) 22:53:26.06 ID:4FmwlI9e.net
バーチャはコンボゲーじゃないから受けてたのにコンボゲーにしちゃったから悲惨な結果になった

307: 名無しさん 2016/01/06(水) 23:41:57.00 ID:XOtareTt.net
スマブラですら初級者と経験者じゃ初級者はなにもできず殺されるわけだ
昨日今日野球やり始めたやつが野球部投手の球に掠りもせず、
「初心者に配慮したルール作りしろよ!」ってのはおかしいよなあ

309: 名無しさん 2016/01/06(水) 23:43:19.15 ID:wAoeld+s.net
>>307
ハンディキャップつけるなり
多人数プレイが出来るんだからチーム戦にすればいくらでも楽しめる
それにスマブラはそこらのコマンド丸暗記必須の格ゲーよりは敷居は低い

315: 名無しさん 2016/01/06(水) 23:49:37.99 ID:XOtareTt.net
>>309
個人競技で言っても同じだよ
ハンディキャップって、経験者側にメリットないだろ
スマブラの敷居低そうにみえてるのは任天堂キャラ補正のせい
ギルティやってる俺でもスマブラ全然勝てないし
敷居が低いだとか、お手軽操作ってのは最初の敷居は低いだろうが、
それは玄人も素人も同じな訳でむしろ後々勝つには「センス」が問われるシビアな世界だ

314: 名無しさん 2016/01/06(水) 23:49:12.86 ID:98+PKq8x.net
>>307
野球と違ってゲームは新作が次々出るので、時間を投資する価値が無いっていうのもあるが…

377: 名無しさん 2016/01/07(木) 06:30:17.74 ID:ReqdMbnC.net
>>307
昨日今日野球始めた奴は野球部員と対戦させられたりはしない。
格ゲーにはそれがある。しかも有料。

342: 名無しさん 2016/01/07(木) 00:38:39.89 ID:yjyoHJG8.net
アケコン前提のコマンド及びボタン数が廃れる原因だろ
せめて4ボタンにしとけよ

347: 名無しさん 2016/01/07(木) 00:53:07.20 ID:Ph/L3B9E.net
プレイする前にwikiで基本コンボや基本テクニックを調べないとまともに遊べないのがヤバい

新作格ゲーは必ず一回は遊ぶようにしてるが複雑すぎるシステムやコンボが多すぎ

350: 名無しさん 2016/01/07(木) 01:14:25.96 ID:Mwbgvfnw.net
中段
ジャンプめくり

これマジで無くせ。攻撃側のリスク0じゃねーかよ

352: 名無しさん 2016/01/07(木) 01:27:50.09 ID:YlBmV2hf.net
>>350
リスクはあるがVじゃ詐欺飛びなくしたな

362: 名無しさん 2016/01/07(木) 02:47:04.92 ID:WNWz9sfH.net
衰退しようがなんだろうが、今の格ゲーが楽しくてしかたないんだからどうしようもない

なんだかんだ格ゲー業界盛り上がってるし、少なくとも俺が飽きるまでは格ゲーは保つだろ

378: 名無しさん 2016/01/07(木) 06:46:21.52 ID:D1vs16C/.net
スト5は初心者が入りやすくしたって言ってるけど強くなったり勝ちやすくなるために必要なスキルはむしろスト4より上がってる
状況判断して技を1発づつ出さないとなんとなく出しきってOKな連携がほぼ無くなったから
小技ペチペチでヒット確認しながら流れで基本コンボとセットプレイに頼ってた中級者は一気に初級者まで戻されるよ
さすがに初心者には負けないだろうが

387: 名無しさん 2016/01/07(木) 07:29:00.35 ID:7kCguECf.net
>>378
個人的には
レバガチャ初心者に、時々事故負けするくらいの調整が丁度いいと思うわ

690: 名無しさん 2016/01/08(金) 00:22:02.08 ID:gz1VbMSz.net
>>387
鉄拳か

379: 名無しさん 2016/01/07(木) 06:49:59.06 ID:hpHYVVuW.net
メーカー「初心者向けにオートガードつけました^^」
上級者「オートガード使ってハイリスクな攻めガンガンするわ^^」

こんな事昔からやってるからなw

383: 名無しさん 2016/01/07(木) 07:17:09.28 ID:DL3LisRn.net
1vs1だと初心者向けのシステム入れても上級者がさらに使いこなすもんな
シューターはその辺上手くやってるのもあるけど

392: 名無しさん 2016/01/07(木) 07:47:51.34 ID:8rEqjDRN.net
格ゲーで難しいのは操作じゃない
必殺技とかコンボじゃない仕様外の細かいテク
スマブラですらこれがあるから難しい
あっちはその害悪さを把握してるのか、作品毎に潰してる

397: 名無しさん 2016/01/07(木) 10:03:31.76 ID:0UGXxuc2.net
世界で動画勢が過去最高にいるだけでしょ
マジでどうでもいいレベルの盛り上がりだわw
海外じゃそいつらがこぞって百円入れて遊ぶわけでもなしw

400: 名無しさん 2016/01/07(木) 10:06:52.30 ID:Sl0cMERf.net
>>397
格ゲーはスポーツだからスポーツ観戦者が増えることは=盛り上がりと考えていいだろ

402: 名無しさん 2016/01/07(木) 10:39:12.94 ID:DO6AzcL0.net
世界で盛り上がってても日本で盛り上がらないと意味ないだろ…

452: 名無しさん 2016/01/07(木) 14:00:51.20 ID:Sq935Dkn.net
実際ガチ勢とエンジョイ勢なんて共存できる訳ない

464: 名無しさん 2016/01/07(木) 15:14:44.01 ID:cjPFmPWt.net
将棋とか囲碁のネット対戦って雰囲気どうなの?
動物園ならもうそれは人間の性として諦めるしか無いだろうけど
そうじゃないのなら優越感を得るために格ゲーやってる奴が集まる理由を何とかしないといけないんじゃないの

468: 名無しさん 2016/01/07(木) 15:29:40.95 ID:QLBT3EmS.net
>>464
将棋や囲碁は完全な実力ゲームだから、そもそも荒れることが出来ないだろ
先攻後攻の差こそあれど、負けたらそいつが弱い、勝てばこいつが強い、それだけだ

格ゲーはキャラや環境で優劣がつくし、ハメに成功すればある程度実力差も覆せる
だから「ノーカン!ノーカン!」「俺ツエー!」が蔓延する

469: 名無しさん 2016/01/07(木) 15:31:21.19 ID:ReqdMbnC.net
>>464
囲碁は知らんが、将棋の方は勝利至上主義で将棋ソフト使う奴が一定数いる模様。
そういう奴を排除することが運営の仕事になってる。

471: 名無しさん 2016/01/07(木) 15:31:25.16 ID:aWKCc1eT.net
昔バーチャ3で地形が出てきた時は良い進化だなと思ったけど
格ゲーのコア層のコンボが安定しないからっていう文句で消滅したんでしょ?
そういう進化無くなったせいでしょぼくれた地味ーな変化しか無くなったし
一般ウケする進化の道断ってコアにしか目を向けなくなったので滅ぶきっかけとなった

480: 名無しさん 2016/01/07(木) 15:47:22.73 ID:RIgWy7VL.net
>>471
コンボが安定しないというよりも地形別にコンボが変わるから余計複雑化して離れた
バーチャはもともとコマンド廃止したりシンプル路線で売ってたゲームだったし

482: 名無しさん 2016/01/07(木) 15:47:43.66 ID:qhWcwShV.net
スマブラやらスト2みたいなブレークスルーを待つしかないね

492: 名無しさん 2016/01/07(木) 16:16:06.87 ID:XtBjxP5k.net
スタンゲージ無いと「なんでいきなりピヨるんだよ!!」とか
言い出す奴が出てくるだろ

498: 名無しさん 2016/01/07(木) 16:30:54.41 ID:ZtnD5FpS.net
ピヨリって何のためにあるんだよ
殴られた方が一方的に操作不能になるとか
スタミナゲージをつけて殴った方が動けなくなるようにしろよ

507: 名無しさん 2016/01/07(木) 16:48:23.61 ID:8rEqjDRN.net
現代人には時間がない
楽しむまでに時間を食うジャンルほど衰退している

引用元: 格ゲーが衰退した理由が一目でわかる画像wwwwwwwwwwwww

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コメント

  1. 名無しだウェーイ より:

    >>56
    これでしょ。そのゲームでやることが相手と2人っきりで、どちらかが負けるまで戦う・・・以外まったくない

    そのくせコマンドとコンボのせいで、まともに遊べるようになるまでに時間がかかりすぎるから、『他の選択肢が出てきた昨今』では選ばれづらいというだけ

    といっても、せいぜいコマンド表に、どういう性能で、どういう用途の技なのか書いておくくらいはすべき、って程度で、コマンドの複雑さもゲージの内容もゲーム性に関わっているのだからそれ自体は別にいいし、こういう格ゲーが最初からもってる本質をみて、勝てないだの複雑だの言ってるのはただのアホ。最初からそういうものであって、昨今のプレイ人口の偏りにはまるで関係が無い

    コンボにしたって「ランク」が存在する現状だと、遊ぶのに別に必須ではないしな。できるようになればより上で戦えるってものだし、これをなくしてしまうと、玄人が開発できる部分がなくなるだけでゲームの寿命を縮めるだけ。長いコンボくらいのが嫌って言ってるアホも居るけど、コンボ抜けやその駆け引きの無いゲームの方が珍しいし、ある程度以上調整が進んだ環境で抜けようの無い長大なコンボくらってるなら、そもそも無知かつザコなだけで、格ゲーそのものに非があるわけではない

 

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