1: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:44:15.72 ID:lEE3SUk+.net
有名IPも多数終了(ごく一部)
・エヴァンゲリオン
・進撃の巨人
・初音ミク
・太鼓の達人
・拡散性ミリオンアーサー
・ストリートファイター
・ロックマン
・ボンバーマン
・喧嘩番長
・北斗の拳
・花の慶次
・聖闘士星矢
・テニスの王子様
・ソールイーター
・宇宙戦艦ヤマト
・ろくでなしBLUES
・ガールズパンツァー
・マギ
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・スーパー戦隊
・サカつく
・クイズマジックアカデミー
・ハローキティー

サービス終了リスト2015年上半期(ソース)
http://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/pages/80.html


その他レッドオーシャンの話題

セガ「開発費が20億円、新規タイトル飽和状態で益々厳しい状況」
http://gamebiz.jp/?p=154751

裁判所「スマホガチャの破産者が多すぎるのでギャンブル扱いにします」
http://biz-journal.jp/i/2015/09/post_11441_entry.html

2: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:44:58.64 ID:lEE3SUk+.net
たった半年でこの終了ペース
しかも有名IPたくさん終わってるってヤバくね?

230: 名無しさん 2016/01/06(水) 00:56:25.74 ID:q4sWLhsJ.net
>>2
仕方ないよ
少し前は100万DLが最初の壁だったんだが、最近は100万DLを軽く超えても好評につき終了だしな
原因はわかりやすくて、単純に課金勢を取り込めてないのが原因なんだわ

3: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:45:25.64 ID:yNxqAHcv.net
マジでレッドオーシャン過ぎて某陣営は笑えないな

12: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:48:30.68 ID:FyVlCmaE.net
>>3
1500万本売れるポケモンその他の強力なIPを多く持つ任天堂と、このオワコン臭漂う連中は全然違うわ

5: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:46:08.07 ID:s9O8eZs2.net
いやほんとサービス終了の告知良く見かけるよね
やべーと思うわ

19: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:49:53.79 ID:bDWEK5Wz.net
>>5
2015年はあまりにもサービス終了タイトルが多すぎて

19: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:49:53.79 ID:bDWEK5Wz.net
>>1のwikiのサービス終了ゲームリストが、上半期と下半期にページ分かれるまでになったからな

6: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:46:11.12 ID:fB/QN75y.net
月に40近く終了していってるのか

7: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:46:52.10 ID:lEE3SUk+.net
これから競争さらに激化するんだろうけどいよいよチキンレース化してきてるよな

8: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:46:59.17 ID:1jKx5bIG.net
拡散なんとかってよく見たけど終わったのか

13: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:48:38.90 ID:der42R5i.net
>>8
でも3DS版はまだやってるらしい

11: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:47:58.02 ID:bDWEK5Wz.net
http://www.inside-games.jp/article/2015/06/23/88775.html
>今ってタイトルが圧倒的に供給過多で、アプリを出したらあっという間にランキングの底にずぶずぶと沈んでいく、
>ブルーでもレッドでもないブラックオーシャン。その中でいかにお客様に「何これ!?」と、驚いてもらえるものを出せるか

パズドラで大当たりした会社の社長は
レッドどころかブラックオーシャンって言ってるんだよなぁ

15: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:48:50.26 ID:lEE3SUk+.net
>>11
当時からそんなヤバイのかよ

136: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:35:54.81 ID:LhkOKePs.net
>>11
ブラックオーシャン怖すぎw

16: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:49:14.00 ID:CR9/XQYS.net
ポキモンはじまってるやん
楽しみやな

18: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:49:28.76 ID:FHwwSRq+.net
開発完了してサービス提供したのが終了したのが今回のものだとすると、
開発中止のものも相当ありそうだな。
サービス開始より終了の方が上回ったら終わりかな

21: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:50:28.51 ID:lEE3SUk+.net
>>18
開発中止も間違いなく多いだろうね
俺が関わった某有名メーカーのアプリも発表されたけどお蔵入りになったくさい

22: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:51:03.22 ID:t3FSgdjn.net
一体今年は何個サービス開始されたんだよw

23: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:51:56.43 ID:lEE3SUk+.net
任天堂はスマホゲームに注力するみたいだけど
かなりのギャンブルになりそうだな

31: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:54:08.38 ID:FyVlCmaE.net
>>23
ギャンブルなのはガチャガチャやってる低所得とソシャゲ送りにされた雑魚ブランドだけだろ
任天堂にとっては狩り場だよ

39: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:56:24.24 ID:lEE3SUk+.net
>>31
そうなるといいね

ただパズドラ当てたガンホーも
セガサミーもレッドオーシャンどころかブラックオーシャンの認識みたいだね

43: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:58:43.63 ID:pV2ACC79.net
>>31
大成功間違いなしのWiiUも大コケして
3DSも急激にシェア減ってIP全然生かされてないのにアホだなぁ

37: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:55:49.48 ID:ho/8IU/E.net
>>23
今のCS業界と同じ用なもんだろ

力入れるとこミスったら死ぬ

24: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:52:24.89 ID:iiDG5jC3.net
つってもゲームアプリ全体の1000分の1くらいだからな

168: 名無しさん 2016/01/06(水) 00:03:09.32 ID:X8wyAlua.net
>>24
マジかよ今21万本もゲームアプリ出てんの??

27: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:53:18.47 ID:k0hPggeN.net
任天堂ピーンチ!

29: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:53:32.05 ID:4wuUperg.net
だから「人気アプリならサービス終了しなさそうで安心」って感じで
人気アプリに人気が集中するんだろうなあ

36: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:55:34.99 ID:bDWEK5Wz.net
>>29
そしてその人を集めるために、開発費の何倍もの莫大な宣伝費を投入する
しかしどの会社も同じ考えなので、宣伝広告の打ち合いになり、疲弊が加速する
チキンレース化もいいところだ

38: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:56:15.72 ID:iiDG5jC3.net
>>29
これはある
信頼感ってのは大きい程良い
ヒットできなかったソシャゲは1~2年で終わると思ったほうが良い
というか慣れてる奴はそう思ってる

30: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:54:05.10 ID:JqnGHPMi.net
これは貴重なデータですね。

32: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:54:27.65 ID:AZpR7tAN.net
300タイトルにハッテンシテ・・・

34: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:55:18.46 ID:N7pg5hmQ.net
無名かと思ったら有名なのばっかりかよ

46: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:58:55.89 ID:eNSD9E4F.net
これ家庭用とスマホゲーだと失敗したときの損ってどっちがデカイの?

48: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:00:43.04 ID:lEE3SUk+.net
>>46
開発費が20億円で継続的に広告打たなきゃ生きれないスマホじゃない?

課金者が少なくても継続的に広告出さなきゃいけないし
課金者がいる限りサービスは急には終われない

52: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:02:36.20 ID:Zt99Q2lc.net
>>48
サーバーの費用ってスマホの方はどれくらいかかるんだろう
コンソールも今時のオンラインマルチのためにはサーバー必須だけど

59: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:04:58.14 ID:lEE3SUk+.net
>>52
最近のゲームは常時ネットワークにアクセス必須だから
サーバーや維持費もCSよりは多いと思うわ
費用までは分からんけど

68: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:07:29.88 ID:bDWEK5Wz.net
>>52
もちろんゲームの規模にもよるんだろうけど
鯖代やら人件費やらもろもろ込みで月1.5億って記事がある
http://college.nikkei.co.jp/article/42690111.html

74: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:11:14.52 ID:Zt99Q2lc.net
>>68
この記事の中に
上位に入っても資金回収には7カ月かかる
とか書いてあるがこれって結構大変じゃね?据え置きのゲームなら少なくとも出荷した時点でペイライン超えるものもあるけど

89: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:16:22.68 ID:aA1//B5h.net
>>74
ただ軌道に乗ってからの収益が美味しいから色んな会社が参戦してんじゃないかね
大きなタイトルは体力有る会社じゃないと無理って感じだろうけど

51: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:02:07.51 ID:CR9/XQYS.net
>>46
スマホも金かかるんだってよ
だからサービス継続すら出来ない

57: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:03:29.19 ID:drfvsvu1.net
>>46
鯖運営しなきゃいけないスマホゲーだろうな

83: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:14:59.82 ID:XSM5jOye.net
>>46
据え置き大作>>>>据え置き中堅=これからのスマホタイトル>>携帯機
じゃええの?

47: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:00:04.24 ID:yGjAnDFW.net
ラインナップ見てるとキャラゲーってのはグッズとして買うんであって
ずっとプレイし続けるってのはちょっと違う気はするがな
結局有名IPの知名度に頼ってゲーム部分を二の次にしてるからだろ?

50: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:01:58.38 ID:pV2ACC79.net
>>47
今人気のアプリが面白いかと言われたら違うだろ?
CM流して射幸心煽りまくって課金させるとこが成功する

もちろんそれでも一部だけな

55: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:03:14.24 ID:EqaTHv0t.net
任天堂さん参入おめでとうございます

58: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:04:02.72 ID:3RvQX3KA.net
レッドオーシャンになるくらい人気だから凄いって思っちゃうんだが

60: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:05:00.73 ID:Zt99Q2lc.net
>>58
別に市場規模の大きさとレッドオーシャンか否かは関係ないと思うのだが

73: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:11:14.40 ID:bDWEK5Wz.net
>>58
勝ち組と負け組の格差が大きすぎるんだよスマホゲー

全体の収益額は伸びてるのに、アプリのDL数は減ってるってデータがあって
これは一部の人気タイトルの寡占化が進んでる可能性が極めて高い
no title

no title

93: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:18:16.14 ID:uOUBGdlP.net
>>73
コンシューマもそうだよ。
海外は既にAAAとインディ二極化、AAAには100億かかるののも少なくないハイリスクな世界。
こけたら、下請解散はじめ大変なことなってるし、UBIやEA、アクティはパブリッシャー
だから下請け死んでもそれほど影響ないけどさ。

63: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:06:12.04 ID:iiDG5jC3.net
体力ないとこはとりあえずもうダメね

64: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:06:38.97 ID:utf44uUA.net
ランキング上位じゃないと生き残れないものなスマホのゲーム

70: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:09:43.37 ID:der42R5i.net
今やってるゲームで長く続いてるもの
黒猫
白猫
チェンクロ
テイルズオブリンク
テイルズオブアスタリア
スクフェス
ここらへん強い
テイルズはやっぱ固定客多いんだろうな

87: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:15:55.79 ID:pl+m+GrR.net
>>70
あと自社版権だとライセンス料がかからないから維持がしやすい
ってのも大きいな

1で挙げてるような他社版権のはライセンス料が重荷になりやすくて
版権契約を更新できずに終了ってパターンが多いみたいだ

71: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:10:25.75 ID:H8PZ9P+3.net
http://www.newzoo.com/free/rankings/top-25-companies-by-game-revenues/
国内は確かに過剰競争でやや停滞傾向気味だが
世界市場ではスマホ企業が10位以内に5企業がランクインしてる現状からも今後も伸び続けるよ

no title


因みにCSは明らかに衰退傾向

79: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:13:09.22 ID:Zt99Q2lc.net
>>71
コンソールは2018年まで伸びてね?ハンドヘルドの方がむしろ消えそうじゃん

76: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:12:28.86 ID:MSx6af+S.net
ツムツム以外のゲームいらんは

112: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:24:22.47 ID:iiDG5jC3.net
半年で終了はただのクソゲー

148: 名無しさん 2016/01/05(火) 23:42:52.09 ID:ZcsuXacx.net
まぁCSに人は戻ってこないけどな

166: 名無しさん 2016/01/06(水) 00:00:07.13 ID:qqjW4bb0.net
サーバー代と広告費が高いからな

237: 名無しさん 2016/01/06(水) 01:01:41.92 ID:xJ5g434W.net
任天堂の倒し方がどうたら

562: 名無しさん 2016/01/06(水) 09:53:10.89 ID:hCUUXKOU.net
今どっぷりスマホゲーしてる人は3タイトルぐらい同時に遊んでる人が多くて幾分か課金してるし辞めるに辞められない状態
そんな中新規獲得していくのは人気IPといえども至難の技でどう足掻いてもパイの奪い合いになる

任天堂のMiitomoはいくら任天堂の名前が強いからと言ってもスマホ業界舐めすぎだと思う
no title

no title

no title

563: 名無しさん 2016/01/06(水) 09:53:18.11 ID:RZATtG4u.net
もう少し堪えれば良いのに
すぐ終わっちゃうんじゃ、課金にも手を出しにくくなるんじゃないか?

564: 名無しさん 2016/01/06(水) 09:55:45.78 ID:zTceC2kK.net
>>563
サーバー維持費が馬鹿にならないんだよ
最低でも月一千万はかかる
人気タイトルは億単位

565: 名無しさん 2016/01/06(水) 10:01:23.70 ID:ikyuaXJb.net
人気タイトルはその何倍の数十億儲けてるから成り立ってるんだけどな

28: 名無しさん 2016/01/05(火) 22:53:29.67 ID:peSRXUuY.net
正直結構ヤバイよね
ブーム過ぎたらどうなんだろ

引用元: 【顔面蒼白】半年でサービス終了したスマホゲーはなんと218ゲーム【レッドオーシャン】

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コメント

  1. 名無しだウェーイ より:

    まぁ、でもオンゲーは速く終われば終わるほど儲けれるらしい。
    ずるずる長くやるほど、維持費やら人件費やらなんやら金がかかるみたいだね。
    最初にある程度黒字になる金回収してトンズラできる半年が一番ベストってことだね。

 

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